図5

30オトコの「ぜいたく観」って…?

DATE: 2014.12.18 TAG:

プライベートと年収の間で揺れ動く年ごろ?地道に稼ぐ30オトコの意外なぜいたくとは・・・

30オトコに二択を迫って本音を“見える化”する企画『DOTCHI30』(ドッチサーティー)。THINK30が実施した調査から30オトコの「お金」についてのリアルを見ていこうと思います。お金については「堅実」と言われる世代ですが、はたして…

重視するのは「プライベートか年収か」。回答は概ね半々に分かれました。やはり人生に直結するお金…かたや人生の充実度を高めるプライベート。これは人によって意見の分かれる命題のようです。

図1

「お金の稼ぎ方」については地道派が65%と多数に。IT系スタートアップ企業など、同世代の華々しい成功は耳にするものの、大半は堅実な道を選んでいるようです。

図3

そんな彼らの“ぜいたく”はダントツで「食事」。「ぜいたく=豪華」ということではなく、ちょっとした生活の潤いこそが30オトコのぜいたくのリアルなのかも…ということが調査結果から見えてきます。

図2

必ずしも高い年収を求めるわけではなく、地道な努力で稼いだ分、身の丈のぜいたくを楽しむのが、30オトコのお金にまつわる“本音”と言えそうです。

※調査概要:首都圏在住25~34歳男性200人へのアンケート(2014年 THINK30調べ)